スタッフBlog

HOME» スタッフBlog »猫ちゃんのために作ったお庭で、家族みんなが笑顔に― 薩摩川内市 K様邸 リガーデン工事 ―

スタッフBlog

猫ちゃんのために作ったお庭で、家族みんなが笑顔に― 薩摩川内市 K様邸 リガーデン工事 ―

鹿児島県鹿児島市・姶良市・日置市・霧島市・隼人・国分の皆さんの笑顔のために一所懸命頑張ります!
ガーデン光房鹿児島エリアマネージャー兼鹿児島店店長の村橋です!

「猫たちが安心して遊べるお庭にしてあげたい。」
そんな温かい想いからはじまった、K様邸のリガーデン工事が完成しました。

今回はその完成までの流れと、完成後のご様子をご紹介します。


■ 施工前のお庭

施工前は、芝生とウッドデッキが中心のシンプルなお庭でした。
使い勝手は良いものの、猫ちゃんが安全に遊べるスペースはなく、
「外に出してあげたいけど出せない」という状況でした。


■ きっかけは、大切な家族のために

K様のご自宅には、もふまるくんとるるちゃんという2匹の猫ちゃんがいます。

「外の空気を吸わせてあげたい」
「でも安全に遊ばせてあげたい」

そんな想いから、今回のリガーデン計画がスタートしました。

ご提案したのは、しっかりと囲われた専用のキャットスペース。

格子状のデザインフェンスと磁器タイルの床、
そして植栽のグリーンが調和する、おしゃれで機能的な空間です。


■ Before → After

施工前後を比べると、その変化は一目瞭然。

シンプルだったお庭が、
プライベート感あふれるキャットスペースへと生まれ変わりました。
Before


After

・開放的すぎた空間 → 安心して過ごせる囲いのある空間へ
・土や芝中心 → 清潔でメンテナンスしやすいタイル空間へ
・「見る庭」→「使う庭」へ

暮らし方そのものが変わるリガーデンとなりました。


■ 完成した猫ちゃんスペース

縦格子のウッド調フェンスで三方を囲い、
すりガラス調のパネルを背景に植栽を配置した中庭スタイル。

外からの視線をやわらかく遮りながらも、
光と風をしっかり取り込める設計にしています。

床には磁器タイルを採用し、
清潔感とメンテナンス性、そして猫ちゃんの歩きやすさにも配慮しました。


■ もふまるくん&るるちゃん、初日の反応

完成後、さっそく新しいお庭へ。

最初は少し警戒しながらも、
タイルの感触を確かめるようにゆっくりと歩き回る2匹。

気づけば仲良く並んで、お庭をじっと眺める姿が。


その後ろ姿がとても愛らしく、思わず写真を撮ってしまうほどでした。

 

また、娘さんと一緒に遊ぶ姿も印象的でした。


フェザーのおもちゃに夢中になる猫ちゃんと、
笑顔で遊ぶ娘さん。

この空間があるからこそ生まれる、
ご家族の大切な時間です。


■ 雨の日は、窓から…

完成後、雨が続いた日には
外に出られない2匹が窓際に寄り添い、
じっとお庭を眺めていたそうです。

「それだけ気に入ってくれているんだと思うと嬉しいです」
とK様。

お庭が、猫ちゃんにとっても大切な場所になった証です。


■ 家族みんなで楽しむお庭へ

このお庭は猫ちゃんのためだけでなく、
ご家族が集う空間としても活躍しています。

完成後すぐにバーベキューを楽しまれたり、
夜にはくつろぎの時間を過ごされたりと、
暮らしの中に自然と溶け込む場所になりました。

また、お庭の外側にはウッド調フェンスも整備し、
外構全体としてのバランスも大切にしています。


■ K様ご家族と記念撮影

竣工後には、K様ご家族と記念撮影をさせていただきました。

もふまるくんとるるちゃんも一緒に参加し、
笑顔あふれる素敵な一枚に。

このお庭がこれからも、
ご家族と猫ちゃんたちの思い出の場所になっていくことを願っています。


K様、このたびはご依頼いただきありがとうございました。

もふまるくん・るるちゃん、
そしてご家族皆さまに喜んでいただけたこと、
私たちにとっても大変嬉しく、心に残る現場となりました。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

2026/04/16